« 母親のうつ治療は子どもに影響する | トップページ | 延命中止問題、生じる »

2006年3月23日 (木)

魚の摂取と子どもの発達

●「(青)魚を食べると頭がよくなる」のはもはや常識だが、英国で、この常識をさらに補強する研究が発表された。

リンク: BBC NEWS | Health | Oily fish makes 'babies brainier'.

●9000人の母親と子どもに、妊娠中のオメガ3の摂取状況および、子どもの成長状況を追跡調査。妊娠中の母親で、青魚に含まれる必須脂肪酸であるオメガ3の摂取量が少ない場合、子どものIQ、運動技能スキル、社会的能力スキルが低くなったという。

●これまでの研究では、妊娠中の母親が定期的に青魚を食べると、子どもの言語能力およびコミュニケーション能力が発達することが明らかになっていた。

●この研究では、こうした問題行動のある17歳の若者のうち、14%は妊娠中の母親のオメガ3摂取が足りなかった。なお、十分な摂取をした母親では、8%に過ぎなかった。

●研究者は、「子どもの頃に社会的発達が十分でなかったり、運動コントロールが十分でない場合、成長するにつれて、社会的行動がますます不得手になる可能性がある」とも語り、妊娠中、幼児期のオメガ3の摂取不足が将来にわたって影響する可能性を示唆している。

●オメガ3の必須脂肪酸は、一般にEPA、DHAと呼ばれている。妊娠中は特に、これらを多く含む魚を摂取する必要があるが、しかしながらこれらの魚は、別の魚を食べることでオメガ3を蓄積しているわけで、したがって、水銀やダイオキシンなどの「汚染物質」も蓄積している可能性がある。

●記事では、妊娠中の女性は1週間に1回は、シャケ、マス、イワシを2切れ食べましょう、と推奨しています。適量摂取が必要です。

|

« 母親のうつ治療は子どもに影響する | トップページ | 延命中止問題、生じる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190156/11984991

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の摂取と子どもの発達:

« 母親のうつ治療は子どもに影響する | トップページ | 延命中止問題、生じる »